お知らせ

内定式を行いました!!

 

2021年11月6日、2022年入社予定の皆さんの内定式を行いました!
高校生から大学生まで計6名が入社予定です。

まず初めに剛平社長より内定者へ期待のメッセージがおくられました。
これから社会人になり、世の中に貢献していきたいという思いもあるかもしれないが。まず20代は自己研鑽の時期にして欲しい。
自分に能力がないと周りに貢献することはできないので、まずは自分の能力を高め将来的には貢献の人生を歩んでほしいとメッセージ。

 

続いて内定者より自己紹介&決意表明を行っていただきました。
ミタニに入って成長したい、学生時代に培った力を現場でも生かしていきたいなど、素晴らしい決意表明を行ってくれました!春から一緒に働けることが本当に楽しみです!!

 

内定式後は、内定者同士の交流を深めるために、サブパーソナリティートランプを活用した研修を実施しました。

トランプには「内気さん」や「友好家」「まじめさん」など様々なサブパーソナリティーが書かれており、まず今の自分にぴったりのトランプを10枚選んでいきます!

 

その後、どうしてそのカードを選んだのかをグループメンバーに説明し、説明を聞いたメンバーはその人にピッタリのカードをプレゼントしていきます。
自分ってそんな一面あったのか!と自己理解が深まります。

 

社長も参加してくれました♪
チャレンジャー、実践家というイメージの強い社長ですが、意外とアバウトでほがらかな一面もあるそうです。
内定者からはスケジュールをきちっと組んで、無駄がなさそうというイメージから「無駄のない段取りやさん」というカードをプレゼントされていました!

 

人にはいろいろな面があり、どのカードがいい、悪いもありません。
大事なのは、自分の中にあるサブパーソナリティを意識し、自分の理想の状態に向けて出したり、引っ込めたり、コントロールしていくことです。

社会人になり、現場での技術力だけでなく自己理解、他者理解を深め周りと良好な人間関係を築きながら頑張って欲しいと思います。

 

今後も月に1回の内定者研修を通じて、内定者同士や従業員との交流を深めていきます。
これからの6人の成長が非常に楽しみです♪

 

 

★SNSへシェア!